20歳で子宮筋腫が見つかって

20歳で子宮筋腫が発覚、今日までの記録です

なぜ見つかったか

「アンタ、がん検診の通知きてるわよ!いつ行くの?こんな所までおじい、おばあに守ってもらおうと思ってるの?タダなんだし行って来なさい!」とうるさく言われて、がん検診対応の近所の婦人科に行きました。

親がない身分なので、祖父母に育てられました。

当時はタダの地域でしたが、今は2000円くらいです。

地域によっては無料の所があるので、役場に聞いてください。

「婦人科始めて?筋腫があるけど、生理とか重かったり、出血多かったりしなかった」

そういえば、生理は10代重くて周りに当たり散らすレベルでした。タチ悪いね。

負けん気が強すぎる祖母とは毎月口ゲンカでした。

筋腫って言葉だけで頭真っ白になってしまいました。

半年に一度の検診と若いからと言う理由だけで、温存療法開始。しました。